2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はなんとか乗り切れて本当に良かった

今年も無事終わりを迎える。一年前はだいぶ体調を崩してしまい、12月の最後の方は会社を休んでしまった。家の大掃除などもできずに寝ていた。 今年はそんなことがなく、休日出勤もできて、年内最後の日まで会社に行き、家でも掃除もできて、落ち着いて新年を…

「獣になれない私たち」感想

ドラマ「獣になれない私たち」が最終回を迎えた。 このドラマの主人公深海晶(新垣結衣)は、仕事ができて周囲からの信頼も厚いが、常に周りに気を遣って、自分の気持ちを押し殺して生きている。京谷(田中圭)という恋人がいるが、彼は元カノと一緒に住んでいる…

またうつっぽい

9月の終わり頃からまた体調を崩し始め、1ヶ月以上うつっぽい日が続いた。会社はなんとか休まずに行っていたけど、仕事はあまり進まなかった。なんとかやらなきゃいけない仕事をこなすだけだった。 大きいうつはこれで4回目くらいだ。小さな体調の波はけっこ…

NHK土ドラ「フェイクニュース」を見て

NHKの土曜ドラマ「フェイクニュース」前後編を見た。主演は北川景子、脚本は野木亜紀子である。 非常に面白いドラマだった。ネットメディアを題材にして、今の社会の問題を描き出している。私が日頃からネット社会に対して感じている苛立ちやモヤモヤ、問題…

「半分、青い。」総評

朝ドラ「半分、青い。」についてはこの前書いたので、それで終わりにしようと思っていたけど、最後の方で相当アンチの批判の声が大きくなったので、いろいろと書きたくなった。 今回アンチは本当にひどく、楽しく見ていた自分は相当なダメージを受けた。 普…

朝ドラ「半分、青い。」について

朝ドラ「半分、青い。」は賛否が非常に分かれる作品のようで、擁護派と否定派がSNSで攻撃しあったりなどして荒れている。 私はこの朝ドラはけっこう好きで見ていたが、批判されればされるほど応援したくなり、今ではすっかり擁護派になった(あまのじゃくだが…

久々の家族旅行

この休みに家族と、兄姉家族と旅行に行った。 うつ病が良くなってから初めての旅行だったので不安はあったが、前々から計画されていたので、その日に向けて体調を崩さないように気をつけていた。 1日目、行く途中の車の中で私はすでに疲れを感じていた。でも…

思い通りにならない

人生は思い通りにならないなぁ。 病気もそうだし、やりたくないことをやったり、やりたいことができなかったり、望まないことが起こる。 そのときは辛くても、あとから考えれば良かったと思える、と言う人がいるけど、私はまだそうは思えない。 でも、いつか…

人生の質とは

病気になってからすごく1日が大事に思えるようになった。 それまでは病気になりたくない、死にたくない、あれがやりたい、これがやりたい、長生きしたい、と思っていたのだけど、今もそれは思うけど、何年生きたかが大事じゃないんだなと思う。もちろん長生…

今月の仕事

今月はうつで体調が悪くてほとんどまともに会社に行けていない。 仕事がたまってるしまずいと思ったけど、まずは体調を優先させないとどうしようもない。 会社の人はもう慣れているのか何も言わない。 が、上司はきっと困ってるんだろうなあ。 最初は嫌味を…

助けを求めることの大事さ・難しさ

助けを求めるのは難しいなと本当に思う。 黙っていてもなかなか助けてくれないし、平気な顔をしていたら、人はこの人は平気なんだと思う。 助けてほしいと素直に言えば、人は優しくしてくれる。(そうじゃない人もいるけど) 子どもの頃、誰かに助けを求めても…

自立

未だに親と実家で暮らしているので、その影響は小さくないと思う。 ひとり暮らししたいと思いつつ、なかなか実行できずにいた。 そのうちに体調を崩し、ようやく自立する決意をすることになった。 今まで親のせいにしていたけれど、本当は自分に自信がなかっ…

久々に

遠くまで出かけた。しかも行き先を決めずに自分の好きなところへ、思うままに動いた。すごく楽しかった!普段行かない道はドキドキしたけど楽しかったなぁ。頭を使いすぎていたせいか、歩いたり、動いたりしたい気分だった。温泉に入ってサウナと水風呂に入…

仕事

仕事しようとすると拒否反応が出る。それもサボりじゃないの?とか自分で責めてしまったりもした。でも、ずーっと真面目に仕事とか誰だってできないしな・・愚痴ったり、適当にサボったりしながらじゃなきゃやってられない。幸い会社はそういう人だと思われ…

病気が辛い

誰にも話せないし、何を話せばいいのかも分からなかった。病院に行っても話を聞いてくれないし、色々グルグル考えるばかりで疲れていた。どうすれば抜け出せるかも分からなかった。勇気がない自分を責めたりもしたけど、責めたってしゃあなかった。こうなっ…

体調が悪い

私はいろんなことを我慢しがちだ。そのせいでストレスが溜まって体調を崩している。分かってるけど人に話せないしさ、頑張っちゃうんだよ、しょうがないじゃん。