人生の質とは

病気になってからすごく1日が大事に思えるようになった。

それまでは病気になりたくない、死にたくない、あれがやりたい、これがやりたい、長生きしたい、と思っていたのだけど、今もそれは思うけど、何年生きたかが大事じゃないんだなと思う。

もちろん長生きはしたいし、色々やりたいこともあるけど、焦るのはよくないし、どういう人生を生きるかが大事だなと思う。

うつになったときは死ぬかと思ったし、今までの自分が死んで、新しい自分を作り上げていっているような感じだった。

それは本当に苦しいプロセスだった。

そしてまだそれは終わっていない。

今までの人生は辛いことが多かったし、どうしてほかの人と同じように生きられないんだろうと、ものすごく自分を責めた。

これからは楽に生きて、自分の思うように生きる人生を作っていかなきゃだなと思う。

がんばることはもう終わりだ。