2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにならない

人生は思い通りにならないなぁ。 病気もそうだし、やりたくないことをやったり、やりたいことができなかったり、望まないことが起こる。 そのときは辛くても、あとから考えれば良かったと思える、と言う人がいるけど、私はまだそうは思えない。 でも、いつか…

人生の質とは

病気になってからすごく1日が大事に思えるようになった。 それまでは病気になりたくない、死にたくない、あれがやりたい、これがやりたい、長生きしたい、と思っていたのだけど、今もそれは思うけど、何年生きたかが大事じゃないんだなと思う。もちろん長生…

今月の仕事

今月はうつで体調が悪くてほとんどまともに会社に行けていない。 仕事がたまってるしまずいと思ったけど、まずは体調を優先させないとどうしようもない。 会社の人はもう慣れているのか何も言わない。 が、上司はきっと困ってるんだろうなあ。 最初は嫌味を…

助けを求めることの大事さ・難しさ

助けを求めるのは難しいなと本当に思う。 黙っていてもなかなか助けてくれないし、平気な顔をしていたら、人はこの人は平気なんだと思う。 助けてほしいと素直に言えば、人は優しくしてくれる。(そうじゃない人もいるけど) 子どもの頃、誰かに助けを求めても…