渡部建のスキャンダルでちょっと思ったこと

 アンジャッシュ渡部建さんが不倫して番組自粛した件で、なんとなくもやもやするところがあったので。

 

 私は芸能人の不倫やスキャンダルは基本的にはどうでもいいと思ってるし、騒ぐのは下らないと思っています。世間に謝罪する必要もないと思っています。「世間をお騒がせして」っていう言葉は嫌いです。

 

 なのに今回はなんだかひっかかるものがあった。

 

 もちろん世間ではバッシングがひどく、ネットでも渡部さんを責める声や罵る声が溢れていた。

 

 しかし、その中で、彼を庇う声もけっこう見た。「他人の家庭のことだから口を出すな」「不倫しようが一般人には関係ない」「木村花さんの件から何も学んでいない」「責めていいのは奥さんだけ」「あんまり責めると可哀想だ」「ワイドショーはそんなことばっかりでほかにやることがないのか」等。

 

 本当に「一般人には関係ない」のだろうか。

渡部さんは現在多数のレギュラー番組を持っていて、夫婦でCMもやっている。私も「王様のブランチ」や「相葉マナブ」「行列のできる法律相談所」などけっこう彼が出ている番組を見ていた。番組を楽しみに見ていた人にとっては裏切られた気分もある。

 

 また、番組自粛となるとその損害は計り知れないものになる。

「王様のブランチ」で佐藤栞里さんが泣きながら挨拶していたが、共演者やスタッフに与える影響も大きいものである。

 

 その彼が番組自粛となればテレビで伝えないわけにもいかないと思うし、その理由も伝えなければならない。CMはイメージが大事だし、情報番組のMCではその人自身のイメージや人柄は大切だ。

 

 渡部さんはそのことに対する意識が足りなかったと思うし、その部分は責められても仕方ないと思う。

 

 あと個人的にだけど、多目的トイレで不倫は酷すぎて庇える要素がないと思う。そんなことをしていたら週刊誌じゃなくてもいつかはばれていたと思うし、いろいろ自覚がなさすぎる。奥さんも子どももいるのにと言われるのも当然だし。芸能人だから「その家庭の問題」というのも程度があるような。

 

 もちろんワイドショーや週刊誌を肯定しているわけではなく、性行為を暴露することはプライバシーの侵害に当たるし、長々としつこく不倫の内容を放送することは必要ない。しかし、影響の大きさからニュースにすることは間違ってはいないと思う。

 

 「奥さんが可哀想」と言う人に対して、「本人じゃないから関係ないだろ」と言う人がいるが、「奥さん可哀想だなぁ」と思ったのは、そう思った人自身の感情である。「奥さん可哀想」というのも「ひどいことするなぁ」というのもそう思った人自身の感想である。それを否定する必要はないと思う。

 

 木村花さんと比べている人もいるが、社会的に問題を起こしたわけではない木村花さんと比べるのは違うんじゃないかと思う。

 

 もちろん執拗にバッシングを続けたり、誹謗中傷することは違法なので、「悪いことをした人に何を言ってもいい」みたいなのは強く反対する。批判は良くても中傷は駄目である。

 

 まぁこれだけ社会的制裁は受けたのでもう謝罪会見する必要はないと思う。奥さんには謝罪したみたいなので別にそれ以上はいいと思うけど、「批判しちゃダメ」というのもそれはそれで問題なんじゃないかなと思った。

 

 それにしても佐々木希さん「夫と話し合う」って言っててすごいなと思った。私だったら耐えられないかもしれない・・