嵐 活動休止

 これから徐々に嵐のことを書いていこうかなと思っていた矢先、このニュースが飛び込んできた。

  猫に続いて嵐まで、厄年だろうか。

  と思ったら前厄だった😱

 

  私は前から嵐のファンで、魅力をちゃんと書かないとと思いつつ、書こうとしたらかなり長くなるかなと思ってなかなか書けないでいた。

 

  このニュースは想像以上にショックで、食欲もなくなり、夜もあまり眠れなかった。周りの人に言ったら「まだ2年もあるんじゃん」「別のグループ探せば」とか言われて、温度差にびっくりした。

  書きたいことは山ほどあるけど、私は自分が思うよりもずっと嵐が好きだったんだなと思う。いつかこうなるかなと想像したこともある。2年前のSMAPのときや、他グループの脱退などのとき。でも嵐だけは大丈夫だと思っていたし、それはまだ先だと思っていた。

  ファンにすら全く気付かせずに(薄々気付いていた人もいたみたいだけど)、1年半隠し続けたことはほんとにすごすぎて、プロ意識が高いと思っていたけれどここまでとは、と脱帽した。

 

  休止の一報から記者会見、その後の対応までそれは見事で、嵐の魅力が詰まっていた。皮肉にも今回のことで彼らの魅力が伝わり、ファンになったと言う人もいる。

  全員の頭の良さ、仲間を思いやる気持ち、グループとしての役割分担、意地悪な質問に切り返す賢さ、各方面に配慮した2年という期間、そして何よりファンへの優しさ。

  

  なぜかジャニーズやアイドルは差別したり、偏見で見る人が多い。嵐はこれまでそういった偏見の目で見られることが多かった。実は私も元々ジャニーズは苦手で、今でも嵐以外のグループには詳しくないけれど、嵐ファンだと言うと「ジャニーズ好きなの?」「ジャニーズはちょっと」などと言う人もいた。だから今回のことでジャニーズやアイドルという偏見を越えて「嵐」というグループの魅力に触れることになったなら、それは意味があったのかなと思う。

 

  とは言ってもまだまだショックで立ち直れないし、まだ気持ちの落としどころが分からない。大野さんが戻ってくるかも分からない。いや、翔さんが再開はありますと言ったから信じたいけども・・

 

  ひとまず2年間はしっかり応援したい。でも辛いし寂しいけど😫

  それから、今回嵐が思った以上にみんなに愛される国民的グループだと分かったことは嬉しかった。今まで「曲知らない」とか「ジャニヲタだけ」とか言われてきたので、全然そんなことないことが分かった。ジャニヲタどころか国内外で報道されて大きな話題になっているのだ。これにはファンの私もびっくりした。

 

  嵐にはまだまだ隠れた魅力がある。もしかしたらそれはこれから2年間かけてもっと多くの人に伝わっていくかもしれない。「ジャニーズの力」「いい年して仲良しアピール」などと言われた彼らが、成熟した大人の男性で、賢さと優しさを持った人たちだと少しでも伝わったなら良かった。

  今まで彼らはあまりにも忙しく、重圧を背負ってきたのはすごいことだし、普通の人だったらとっくに潰れていたんじゃないかと思う。並の努力じゃないだろうな。彼らはそれをずっと見せずにやってきた。ゆっくり休んでほしいという気持ちもありつつ、やっぱりすぐに戻ってきてほしいという気持ちもあり、まだまだ葛藤の日々は続いている。