減薬できた!

  今日病院に行ってうつ病がだいぶ良くなってきたと報告したら、「薬減らしてみましょうか」と言われた。やった!

  でも油断はできない。これまで何度も薬を辞めて、しばらくして再発するというくり返しだった。

  最初の頃は薬を飲むのが嫌で、勝手に自分で減らしたり中断したりしていた。今思うと恐ろしい😱精神科の薬は良くないものという思い込みがあった。

  今ではちゃんと先生の言うことを聞いてしっかり飲んでいる。

 

   最初の頃は先生のことも信用できなかった。今まで先生は何人もの人に変わった。別の場所に転院する先生が多かった。精神科は辞めたり変わったりする先生が多いと聞いたことがある。

   いい先生もいたし、全然話を聞かなかったり、冷たい対応をしてくる先生もいた。私は先生ならばもっと親身になって対応してくれると思っていたのでショックだった。いい先生もいたけど、そこまで踏み込んだ話はしなくて、話を聞いてくれたり薬を出すことが中心だった。私はどこかで先生に助けてほしいと思っていた。だから何故助けてくれないのだろうと絶望的な気持ちになっていた。

 

  結局自分が治そうと思わなければ治すのは難しいんだなぁと思う。もちろん周囲に頼らずにひとりで治すことは無理だけど、私はどこかで病院が全部治してくれるという気持ちでいたのだろうと思う。

   周りのことも先生のことも信用しきれず、薬も効くと思えなかった。何回も再発をくり返すうちに自分自身と向き合わなければいけなくなって、周りを頼らなければいられなくなった。薬も効くと信じて飲むようになったし、先生の言うことも聞くようになった。

 

  あとは無理せずちょっとずつ断薬できたらいいなと思う。