星野源DOME TOUR 2019「POPVIRUS 」名古屋2日目(ネタバレなるべくなし)

  昨年末に出た星野源のアルバムを買ったら、ライブの先行応募券が入っていたので申し込んだ。ドームだから取れるかなぁと期待半分で応募したら取ることができた。

 

  私は星野源のファンというほどでもないけど、有名になり出した頃から曲を聴くようになり、見事にハマった。ブレイクする前からCDショップ大賞を取ったりしていて、チェックしないといけないなと思っているうちに「恋」で大ブレイクしていた感じである。

  正直アルバムを聴く前はすごくイケメンなわけでもすごく歌が上手いわけでもないのに何で売れてるんだろうと思っていた。それが「YELLOW DANCER」というアルバムを聴いて一気にハマってしまった。こりゃ売れるわ。(嵐のときと同じこと言ってるし)曲がめちゃくちゃ良くて体が勝手に踊り出すような、センス抜群の曲ばかりで、すごく好きになった。

 

  よく「売れてる人は聴かない」というひねくれた人がいるけどもったいないと思う。売れる人には売れるだけの理由があるから素直にいいものが多いのだ。もちろん売れてるけど全然良さが分からないとか、全く趣味に合わないとかそういうことは当然あると思うし、それは普通のことだと思う。しかし売れている人にやたらとケチを付ける人も大人気ないなと思う。「自分の趣味に合わないな」でいいじゃないか。流行りものがたまたま合わないこともあるんだから。「メディアが流行りを作ってて気に入らない」とか「ゴリ押しが嫌」とか言う意見は分かるけども、まぁ流行りってそういうもんだと思うし、その中からいいものを探していけばいいと思う。

 

  でもいいものが必ず売れるとは限らないし、星野源がここまで売れている理由ははっきりは分からなかった。

 

  ライブでも星野源星野源だった。テレビで見たまんまで、自然体で飾らず、近所の兄ちゃんみたいに気さくで、派手な服も着ないで、普通の人みたいで、でも最高のエンターテイナーで、やっぱり音楽の天才だった。アーティスト然としているわけでもなく、MCはゆるいし、バンドメンバーとのトークはふざけてるみたいだし、変なVTRは入るし、お腹壊してるとか言うし声の調子も悪そうだったけど、でも最高に楽しくて面白くて魅力的な人だった。

 

  ドームなのに驚くほどシンプルな演出に、ただ音を楽しむためのような空間、ドーム全体がダンスホールのようで、みんなが「星野源の音楽」に酔いしれていた。自然と体が動き出すような曲たち。一緒に歌ったり、手拍子したり、踊ったり、思い思いに音を楽しむ空間。 星野源が確か前に「みんなに踊ってほしい」と言っていたけど、その通りになっていた。

  私の席はすごく上の方だったけど、「上の方の人の顔もひとりひとりちゃんと見えてますよ」と言ってくれたのは嬉しかった。私も全身で音楽に乗って一緒に歌ったりリズムを取ったりした。

 

  この人が売れたのはこの人自身の力なんだろうなぁ。気さくで飾らない、自然体で愛される人柄もそうだけど、何よりも「音楽の素晴らしさ」を多くの人が受け取ってるんだろうなぁと思った。文句なしにいい曲を作ってるというシンプルな理由で。そりゃ時代性が云々とか売り方が云々とかいろいろ理由はあるかもしれないけど、音楽の素晴らしさに多くの人が心を打たれたなら音楽好きとしてはちょっと感動だな。音楽好きの人は割とマイノリティだと私は思っていて、今は「ヒット曲がない」「知らない曲ばかり」と言う人は多い。あまり音楽に執着がないんだと思うけど、そう言う人たちにも届いたのだとしたらすごいことだ。

 

  個人的に私の大好きな曲を歌ってくれたことが本当に嬉しかった。すごく好きで何度も何度もくり返し聴いた曲。目の前で本人が歌ってくれることが嬉しくて泣きそうになった。

  行こうか迷っていたくらいだけど、本当に行って良かった。楽しくて楽しくて終わるのが寂しかった。3時間もあったのにあっという間に感じた。

 それにしてもドームを1人で埋められるのってすごいな。空席もほとんどなくて全部埋まってた。これだけのお客さんをみんな笑顔にさせて全身で踊らせて楽しませるのは本当にすごい。不思議で魅力的な人。

 

   嵐のことがあってから好きなアーティストにはずっと続けてほしいという気持ちが強くなっている。というか「いつまで続けてくれるんだろうか」と疑心暗鬼的な気持ちになってしまっている。やっぱり最後とかは考えたくはないんだ。これが最後だとか思うと立ち直れなくなりそうだ。ライブが一回終わるごとだってこんなにも寂しいのに。

 

  でも落ち込んでた気持ちもだいぶ元気になったよ。ありがとう、源さん。

 筋肉痛が辛いけどね。運動不足だな。