運動嫌いだけどヨガだけは続いている

 運動は嫌いである。しかし、運動不足はなんとかしなければいけないとは常々思っていた。

  うつになる前から運動不足は気になっていて、ヨガ教室があったら行ってみたりしていた。団体でやる運動は苦手なので、個人でできる運動がいいなと思った。リラックス効果があるということと、激しくなくて身体も柔らかくなるなら良さそうだと思った。でも、なかなか続かなかった。最初は身体が硬すぎて全然ポーズをとれなかった。周りの人と比べてしまい全然できなくて、体力もなくて、1〜2回ヨガ教室に行くだけで辞めてしまった。家ではたまーに思い出したようにポーズをとってみるだけだった。

 

  うつになってからは身体をほぐすこと、心を癒やすことが必要だと思い、いろいろと試してみた。アロマオイルを買ったり、お灸をやってみたり、足ツボを押してみたり、ヨガの本を買ってやってみたりした。

  一時期あれもこれもやらなきゃと思って全てが嫌になってしまったりもした。どこかで「毎日続けなきゃ」という思いがあって、ついつい無理してやってしまうこともあった。

 

  そのうちだんだんとやりたくない日はやらないようにしたり、無理はしないようにしていった。面倒になってやめてしまったものが多いけど、ヨガだけは今も続けている。

  初めのうちはがんばってポーズをとろうとして嫌になることもあったけど、だんだんと自分の体調に合わせて無理をしないようにできるようになった。「運動すること」よりもリラックスすることを心がけている。そして多少できるようになってきたらポーズを増やしたり、少しキツイポーズをとったり、時間を長くしたりと工夫するようになった。自分なりのペースで続けられている。

 やっぱり無理したり周りに合わせたりするのは良くない。自分が楽しいとか心地良いとか感じられることが一番だ。

 

  だんだんと身体を動かすことが好きになってきたので、水泳とか軽い運動をしてもいいかなと思い始めている。続くかは分からないけれど。