自立

未だに親と実家で暮らしているので、その影響は小さくないと思う。

ひとり暮らししたいと思いつつ、なかなか実行できずにいた。

そのうちに体調を崩し、ようやく自立する決意をすることになった。

今まで親のせいにしていたけれど、本当は自分に自信がなかったんだなと思う。

自分で選ぶということは、人のせいにできないから大変といえば大変だ。

でも、楽しみだしワクワクする。

体調に不安はあるし、この先どうすればいいか分からない気持ちはあるけど、自分を大事に、自分のやりたいように生きていこうと思う。

「自分は自由だ」「やりたいことやっていいよ」って何度も言い聞かせて、許可を出していけばいい。

とりあえず今日は温泉を楽しめたし、遠慮はなくなってきたかな。

これも素晴らしい成長だと思う。