またうつっぽい

9月の終わり頃からまた体調を崩し始め、1ヶ月以上うつっぽい日が続いた。会社はなんとか休まずに行っていたけど、仕事はあまり進まなかった。なんとかやらなきゃいけない仕事をこなすだけだった。

大きいうつはこれで4回目くらいだ。小さな体調の波はけっこうあるけど、今回はかなりキツかった。会社を休むまでいかなかったのはよかったけど、とても辛かった。

最初の2回は休職して、3回目はどうにか有給でしのいで、4回目はなんとか休まずに乗り切ったので、うつへの対処は少しずつ良くなっているんだろうか。 今回のうつは、ネットで嫌な書き込みをいろいろ見てしまってから気分が悪くなって、そのあと風邪を引いてしまい、けっこうこじらせてしまい、それから父とケンカしたり、母に「まだ結婚しないの?」とか言われてイライラしたりして、なんだか調子が悪いのが長引いてしまい、なかなか治らなかったというような経緯だった。季節の変わり目で、体調を崩しやすかったのもあるかもしれない。 うつになるといつも、被害妄想に取り付かれる。前のうつでもあの人にあんなことを言われた、いつもひどいことを言われる、などと被害者意識が強くなる。ちょっとしたことに異常に腹が立って、苛立ちが収まらなくなる。 もう体も心もボロボロになっていて、大きな病気になるんじゃないかという不安に駆られる。何度もうつになって私の体は大丈夫なのかと心配になる。 よくなってきてもまだ波があり、また悪くなるんじゃないだろうかと不安になる。どうしてまたうつになってしまったんだろうと自分を責めてしまう。またうつになるんじゃないかと自信がなくなる。 ネガティヴになってしまうのも、うつの症状なのだと思う。良くなってくれば必要以上に悪くは考えなくなる。だけどほんとに辛いなぁ。この体験が良かったなんて思える日が来るのか。今はとりあえず良くなるように静かに過ごすしかない。