久々の家族旅行

この休みに家族と、兄姉家族と旅行に行った。

うつ病が良くなってから初めての旅行だったので不安はあったが、前々から計画されていたので、その日に向けて体調を崩さないように気をつけていた。

1日目、行く途中の車の中で私はすでに疲れを感じていた。でも、いつもよりは体調は悪くなく、旅行の楽しさもあって、大丈夫そうだなと思っていた。

お昼ごはんは北欧料理を食べて、その後宿に着いたときは、これはだいぶ疲れてるなと感じた。ベッドに横になると、動きたくないくらいだった。

そのあと宿の周りをみんなで散策し、1時間くらいで帰って来た。

お風呂と夕飯を終えて、みんなで話をしていたら、楽しくてついつい長居してしまった。

その夜は疲れと環境が変わったことでしばらく眠れなかった。一睡もしないまま朝を迎えるかと思ったが、明け方にようやく眠りに落ちた。夢を見たが、何度か目が覚めて、あまり寝た気がしなかった。

次の日はだいぶ疲れが残っていてその日1日が不安だった。今日1日体力は持つのだろうか。しかもその日は遊園地に行くのだ。

幸い姪っ子たちがどんどん乗り物に乗って、私は疲れているからと断って、ベンチで休んでいた。そのおかげでそんなに疲れず、体力は回復できたと思う。

ちょっと余裕ができたので、いくつか乗り物にも乗った。子ども向けだったので、そんなに疲れることもなく乗れた。

前日の夕飯はコース料理で、朝も多めだったのでお昼はあまり食欲はなく、疲れもだいぶ出てきた。

夕方頃にはかなり疲れが出てきてしんどくなってきた。でも、ほかのみんなも疲れたと言っていて、自分だけじゃないんだなぁと少しホッとした。

1日が終わる頃にはやっぱり旅行は無理だったのかなぁとか、あんまりはしゃがない方がよかったのかなぁとか、ネガティヴな考えが出てきた。

旅行を終えて自宅に帰った。疲れすぎて眠れないんじゃないかと思ったが、家に着いて安心したのか、よく眠れた。次の日もそこまで疲れは残っていなくて、旅行に行っても大丈夫だったと自信がついた。

うつ病になる前から私は疲れやすく、旅行でもすぐ疲れてしまうところはあった。でも旅行自体は好きなのだが・・

体力も前よりは回復してきたように思う。

今後も無理しない程度に旅行したい。

家族には悩まされたり、めんどくさいと思うことも多くあるが、やはり今回いいなと思った。

でも、人といると疲れるし、家族の繋がりが人間関係をしばるのは苦しいなとも思う。

そして私だけ独身なのが少し肩身が狭い。

子どもがいると大変そうだなとは思うが・・